ちょっとアートでちょっとおいしい世古美装店スタッフブログ

What a Wonderful World!

世古美装店登山部3

11月に入って熊野古道歩きをまた始めました。
歩き出して4日目です。今は紀伊長島より少し南に位置する始神峠まで来ています。

25323.jpg

天候にも恵まれ、海岸沿いを行ったりミカン畑を通ったり、おいしい食堂に寄ったり、徐々に見るものが豊かになってきた感じがします。
つづらと峠と始神峠の江戸道は良かったですよ~。神秘的な道が見れてオススメです!
次はいよいよ伊勢路で最も人気の高いスポット馬越峠に差し掛かります。
あと少しで尾鷲です。

愛宕川のカワセミ

世古美装店の南側には愛宕川という小さな川が流れています。
しょっちゅう大雨で増水していますが、そんな川でもカワセミが見られると聞いていました。

今朝出勤して作業所に鳥が入っているな~と皆で見ていたんですが、
こんな鳥でした。 でた!居ました!カワセミ!
青いですね~カッコイイですね~
1時間ぐらい滞在して出ていきました。

また入ってきてほしいですね。

鈴木

24329.jpg

r-DSCN3117.jpg

r-DSCN3116.jpg


続きを読む ≫

世古美装店登山部2

10月ですね。
秋らしく涼しくなってきましたので
熊野古道へハイキングに行ってきました。

23815.jpg

ここは大紀町から紀伊長島へ抜ける荷坂峠です。
ずーっと歩きましたが
まだ石畳は見られず普通の淋しい山道って感じでした。
面白いのが、江戸道と明治道っていう
分かれ道がちょくちょくあることです。
江戸の人は最短で狭く険しい道を行ったんですね~

これから何週かに分けて
つづらと峠、始神峠へと南下していきます!
めざせ熊野大社!(本当は神宮から始めるべき) 
靴底のゴムが剥がれてしまった鈴木でした。

運動会

9/18はチビ、小学校最後の運動会がありました。
16日の予定でしたが台風の影響で天気が悪く、18日に順延となりました。
前日までの雨と涼しさとはうって変わり、いい天気で暑かったです。
チビも日焼けして顔が真っ赤。
チビ、最後の運動会ということで頑張ってました!

まず100m走。
チビいわく、運動会で初めての一等賞♪



笑顔でゴール!
おめでとうヽ(≧∀≦)ノ

次は騎馬戦。
小さいのでいつも上。
1回戦で7人の帽子を取った!
と、自慢気に話してくれました。
でも、2回戦は帽子を取られてしまいました…




最後に組体操。
チビに「塔」の写真を撮って!と頼まれたのでその役目は主人に頼み、私はビデオ撮影。
頼まれた「塔」になった時、なぜかビデオカメラの停止ボタンを押してしまった私・・・・・・・・・・
ヤベ━━━━[;゚;Д;゚;]━━━━!!
慌てて録画ボタンを押したものの、「塔」は崩し始めてる…
orz
ショックというか、なんというか、頭が真っ白になりました。
組体操が終わった後、主人に写真は撮れたのか聞くと、チビがどこにいたのかわからなかった、と。
ガ━━(゚д゚;)━━ン!!
わが子がわからなかったなんて…
それならと、一緒に「塔」を組んでいた人に聞いて写真でももらおうと思いましたが、誰も居ず…
たまたま、隣の「塔」の写真を撮っていた人にうちの子の「塔」が写っていたのでもらいました。



右奥の「塔」がチビの「塔」です。
少し違うのですがわかりますか?
チビの方の「塔」は選ばれし10人なんだそうです!
それにしてもなぜ、停止ボタンを押してしまったのか…
謎すぎます(T_T)

まあ、ケガもなく無事に終わったのでよかったです。
そして来年から、お弁当作りと場所取りをしなくていいので・・・・・・・・・
━━━ヾ(*≧∀≦*)ノ━━━!!!←こんな気持ちです。

文化祭ではビデオ撮影を失敗しないようにしないと・・・・・ね・・・・・(//>ω<)


ニシヤマ

ニジマス祭り!

夏休みも終わりましたが、
暑い日が続く9月。

オーミヤ家ではニジマスのつかみ取りに
行ってきました!

20170830_01.jpg

いやぁ、獲れない、獲れない(>_<)

端っこまで追い詰めますが、
すいすいと泳がれ、逃げられます。

それでもなんとか6匹ゲット!
そしてそのままバーベキューへ・・・

20170830_02.jpg

魚はちょっと苦手な二男くんですが、
自分で獲った魚は別腹なようで、
どんどん食べてました(^_^)

しかも今回、相席で小さい女の子2人&お母さんの組と
一緒になったのですが、そこでも二男くん大活躍!

20170830_03.jpg

焼肉番長として、焼き状態を仕切る、仕切る(笑)

そのおかげ?で、すっかり仲良くなり、
楽しい時間を過ごしました(^○^)

とってもいい思い出になったようで
お父さんのカブをあげたオーミヤでしたっ!

続きを読む ≫

世古美装店ひとり登山部

IMG_20170909_181753.jpg

徐々に涼しくなってきましたね。

今年行けるチャンスは今しかないと友人が張り切って言うので
富士山に行ってきました。
彼の初登山だそうです。ツッコミどころ満載です

9月10日を過ぎると富士山の山小屋は一斉に
閉所し始め、窓にトタンを貼ったり掃除したりして雪に備えます。
天候もしだいに荒れて、積雪が始まり
素人では登れない冬山になってくるみたいです。
確かに風も強めで、気温は低く、雨も降ったりして大変でした。

ただ、見ている人に安心感を与えそうなおおらかな景色に癒やされました。
鈴木

ナイトアクアリウム!

先日、鳥羽水族館へ行ってきました。
しかも夜です!

普段見られないような姿が見られる!
と思いワクワクしながら行きましたが・・・

20170904_01.jpg

寝てました(笑)

ある意味日頃では見られない姿です(^_^;)

とはいえ、500人限定ということで
かなりじっくり見られたのは良かったです。

またいつか来れたらなぁと思うオーミヤでしたっ


八朔(旧八月朔日)祭り

仕事を終えた後予定まで時間があったので、大石の八朔祭りに行ってきました。

いつもこの祭りを説明する時「なんとなく千と千尋的な
感じがキレイ」と大雑把な事しか言えなかったので写真を撮ってきました。
どうでしょう?    ジブリです!

IMG_20170831_183910.jpg

IMG_20170831_192241.jpg

小さいけれど写真ではお伝えしきれない良さがあって好きです。

鈴木

レッツゴー名古屋市科学館!

親は帰省疲れが取れなくても
子どもたちは夏休みの真っ最中((+_+))

というわけで、名古屋市科学館へ行ってきました!

20170819_01.jpg

今、特別展で「ロボットってなんだろう?」が開催されていて
個人的にも興味のあるものでした。

というか、子どもより自分が楽しんでいました(笑)

写真はルービックキューブを解いてしまうロボット。
しかも1分以内で!

自分なんかは1面そろえて満足なタイプですが、
これは本当にすごかったです。
(たまにできないこともあるんですけどね(^_^;))

そのあと、科学館のほかの階へいったところ、
今度はこどもが大はしゃぎ!

特別展よりも常設展の方が良かったようです(゜_゜)

ほぼほぼ丸1日、親子ともども楽しめた科学館、
またぜひ行こうと思いました。

ちなみにお昼はラーメン屋、天下一品さん!
20170819_02.jpg

沖縄にいたころはほぼ毎週のように
食べてました。しかも家族で。

それくらい家族みんな好きだったのですが、
伊勢に引っ越してからは近所にないということもあり、
行けずじまい。

なので4年ぶり!

お味の方はもちろん
たいへんおいしゅうございました(^○^)

オーミヤ

あっという間のお盆!

気づけばお盆も過ぎ去り、
平常運転のオーミヤです。
皆様はいかがでしたでしょうか。

今年のお盆は新潟、そして三重県の鵜方という
日本列島を縦断?横断?的な
道のりでヘロヘロでした(^_^;)

新潟では、あいにくの空模様で
お墓参り以外は何してたかというと

20170811.jpg

カニ食べました(^○^)

季節は全然ずれているので、
ロシア産のものでしたが、
ヒジョーに美味しゅうございました。

鵜方では
20170811_3.jpg

賢島駅にできたサミット記念館にて
首相気分を味わってきました!

なんだかんだと
お盆を満喫したオーミヤでしたっ

鳥羽みなと祭り

7月28日『鳥羽みなと祭り』に行ってきました。
花火は20:00~。屋台は昼頃からやっていて、それまで色々食べ歩こうかと思っていたのですが、
鳥羽第一駐車場に着くと…既に満車状態…!

17:30から開放される駐車場があるみたいで、
それまで時間を潰しに。

クレープが食べたいとの事だったので、近くにあった
KILLIBILLI Crepe&Cafe/Bar
クレープ屋に行って参りました(*^^)v


見た目もさることながら、美味しかったです。
お持ち帰りも出来るみたいなので、近くを通った時は是非寄ってみてください。
SS01.jpg


食べ終わってからも、まだ時間がありましたので・・・
観光スポットを検索して・・・
パールロード鳥羽展望台 食国蔵王』へ

SS02.jpg

心地よい風とともに景色が凄く綺麗でした。
ここで1時間ほどのんびりと(*^^)



さて、メインの花火の時間!
歓声があがったり、撮影する方も沢山!
花火を見る度に夏だなぁ・・・って感じます。

相変わらず、花火の写真は上手く撮れず・・・花火に合わせて周りの観客も動いたり立ち上がったりするので、もう見ているだけで十分でした・・・(笑)

20170728_204132031.jpg

AIES06.jpg


誘われないと花火とか見に行ったりしませんが、
とても充実した楽しい1日でした(*^^)
カワムラ。

9人集いし時…

先日、松阪市の大口港にて
世古美装店スタッフ総出で
一仕事やってきました!

20170731_01.jpg


一仕事終えたその背中には
若干疲れが見え隠れしております(*´∇`*)

さて、スタッフ総出の一仕事とは?!

やがてアップされると思われる
世古美装店HPをチェック!

この夜、結構日焼けでヒリヒリしたオーミヤでしたっ

2017 ゼット旗争奪 リトルリーグ野球 西日本選手権大会

7月28日(金)朝7時出発。
8時間かけて広島県呉市へ。

29日(土) vs大阪布施。4-3で勝利。

30日(日) 準決勝 vs長崎北。2-0で勝利。
決勝戦 vs浜松南。
6-3で勝利し、優勝しました!
このチームで初めての金メダルです!
おめでとう☆.。.:*・゜




帰りのバスの中の様子。



おもしろビンゴ大会でもらった賞品だそうです。

三日間お疲れ様でした!

ニシヤマ

7月25日は・・・

土用の丑の日!

20170726_01.jpg

世古美装店でも、うなぎを食べて
パワーアップさせていただきました(^_^)

食べながらふと、土用ってなに?丑ってなに?
と思い、調べてみました。

まず土用というのは、立春、立夏、立秋、立冬より前の
だいたい18日間の期間をさすのだそうで。

なんとなく土用の日は夏というイメージがありますが、
確かにスーパーのチラシで冬でも見かけるのは
こういうことだったんですね(゜_゜)

そして丑の日というのは、いわゆる年を数える十二支で
日にちを数えた際の丑にあたる日、ということなんですって。

それを今年の夏にあてはめると、8月7日が立秋なので
7月25日と8月6日が土用の丑の日、
ということになるんです☆

むむ!
もう1回丑の日があるとは!

次は家族で食べよっかなと思う
オーミヤでしたっ

しんみち商店街のお祭り☆

先日、伊勢にありますしんみち商店街で
お祭りがありました!

20170722.jpg

二男くん、人生初の4匹!金魚をレスキューです(^_^)

そしてこのレスキューされた金魚たちは
お父さんが面倒をみることになります(゜_゜)

家ではいきものがかり担当のオーミヤでしたっ

ケガ続き…

うちのチビ(小6の息子)、野球の練習中のケガが続いております(ー∀ー;)

16日、チビがベースカバーをしているところに、ランナーがスライディングしてきてスパイクがチビの脛に当たるという事故。

チビの脛、腫れ上がりました(´・ω・|||)

そして今日、マシーンでのバッティング練習中。

ボールが顔に((((;゚Д゚)))))))

本人もどんな風に当たったのか記憶がないという…………

病院で診てもらいましたが、脛も顔(頬骨)も折れてなくて一安心。

ケガが続いているので、明日は何もないように祈るばかりです……

ニシヤマ

三社神輿

終業後サンダルに履き替えて祇園祭に行ってきました!

今年驚いたのは日野町交差点の頭上に大型のクレーンで吊るされ、
十字に張り巡らされた横断幕!皆さんも見ました?
自分の記憶では初めてみました。
祭りの演出がまた新しく変わってカッコイイなぁと思いました。

IMG_20170715_183155.jpg

鈴木

宮川の花火大会!

今年もこの日がやってまいりました!
宮川の花火大会!!

20170715_01.jpg

家から徒歩5分!
ものすごい果報者です(^_^)

ちなみに家からだと・・・
20170715_02.jpg

来年は屋根の上から・・・なんてことを
目論んでるオーミヤでしたっ

祇園祭前

毎年恒例の祇園祭が今日から始まります

これから夜店を立ち上げたりしていく準備が行われるので、
後の祭りならぬ前の祭りな忙しさがありますね!

事務所からでもほら貝?や太鼓、神輿の掛け声が聞こえてきたりしてなんだろう?と気になりながら作業しております。

鈴木

IMG_20170715_124722.jpg

IMG_20170715_125620.jpg

ミニトマトできましたっ

最近、鈴木くんとニシヤマさんがブログを書くようになり
かなり楽になったオーミヤです(゜_゜)

さてさて、暑い日が続く三重県ですが
我が家ではミニトマトに色がつきはじめました!
20170628_8.jpg


2,3日に1,2個くらいしか採れませんが、
食卓に赤いものがあるのはいいものです(^_^)

今はまだ1本だけですが、
ちょっと増やしてみようかなと目論んでいるオーミヤでしたっ

浜松チャレンジカップ

7月8日(土)9日(日)一泊二日宿泊浜松遠征試合
「浜松チャレンジカップ」
出場チームには全日本大会出場チーム、予選で接戦したチームで選手達はやる気マンマン。
一回戦 vs青葉緑東LLさん
序盤に4点先取するも相手に流れが変わり中盤逆転更に追加点と厳しい流れの中、「絶対勝つ」の気持ちで9-7で逆転勝ち!
二回戦 vs富士LLさん
全日本大会出場チーム、中々点を許してもらえず最終回無得点の中、意地の1点返し…。それ以降は追加点なく1-5で敗退

三位決定戦 vs浜松LLさん
お互い点を許さない好投。無得点のまま7回に突入。2点先取され裏の攻撃の我がチームは粘りの松阪で2-3でサヨナラ勝ち!

優勝できなかったけど、ムードメーカーのおかげでいい笑顔
西日本大会では優勝して、みんなが同じ表情で^ ^

ニシヤマ

201707101304280cb.jpg

射和祇園祭

「祇園祭りのルーツは射和祇園なんやに!」とオススメ頂いたので行ってきました!

旧街道の道沿い家々に提灯が掲げられ、300年の歴史の風情が微かに残っている感じがして、
自分の住まいの嬉野の祭り(23年の歴史)とは深みが違うな~苦笑 と思いました。

11時に行ったからなのでしょうか、夜店が並んだり盆踊りしたり、花火が上がったりする祭りとはタイプが違い、
粛々としたムードで祭りばやしが聞こえ厳かさみたいなものが見えました。

山車の提灯に明かりが灯る様で、今度は夜行きたいと思います!

IMG_20170709_111927.jpg

散歩中に見つけました

松阪駅近くに貼ってあったポスターをクローズアップしてみました!

風で生き物のように動く彫刻を作る 彫刻家さんです。
シュールな歩き方にやられてグッとくるファンも多いようです。
来週からですね

鈴木





IMG_20170705_124652.jpg

海と川

 7月に入って いよいよ夏らしくなってきましたね!
世古美装店周辺でも 蝉の声が聞こえたり、夏期講習の話題が出たり、祇園祭の準備の光景が街中で見れたりしています。

今日は涼しげな 赤福の伊勢便りの絵と、飯高 櫛田川の 沈下橋の写真を撮ってきましたのでお見せします。

 鳥羽水族館の人魚ジュゴンです。
浮世絵な画風で描くと、なんとなく妖怪みたいになり、
昔の人が描いた想像の人魚像というか、空想の生き物感が増して面白いですね(笑)
今まで付いてきた便りの中で一番ポップで好きです。とっときます。
IMG_20170702_090100.jpg

 松阪から櫛田川を1時間ほど登ると こんな橋がちょくちょくあります。車で渡れる限界の幅なので、自分は歩いて渡りました。
自然に逆らわず身を委ねた形だと言う事で、四万十川の沈下橋を梅原 真がデザインの手本にしているらしいです。

いやぁ…そんな深い事は感じませんでしたが、川床ばりに冷たい風が抜けて、水や景色がキレイで良かったですよ!
自転車で渡ったり水遊びのスポットとして良いかもしれませんね~

IMG_20170702_113618.jpg

好きな季節が夏な鈴木でした。

レッツゴー☆ボートレース!

20170627_1.jpg

近未来的な空気が漂う建物。
ここは・・・

20170627_2.jpg

ボートレース津!
競艇場なのです!

外もそうですが、建物の中も
きれいで、びっくりでした。

さてさて、平日のお昼に行ったわけですが
決して遊びに行ったわけではなく。

その目的は・・・。

20170627_3.jpg


今年デビューしました、島倉都選手!

お父さんから応援幕製作のご依頼がありまして、
お話を聞いてみたらなんと新潟県初の
女性ボートレーサーだとか!

オーミヤ、これは行くしかありません(笑)

というわけで、島倉選手の応援に行ってきたというわけです(^_^)

結果は、無事完走!
こうやって、まずは勝敗よりも
一つ一つ経験を積んでいってもらえればと
なんとなーく親心的な気持ちになったオーミヤでした(^_^;)

ちなみに、100円だけ買ってみましたが
見事にハズレでした(゜_゜)

は~るばるきたぜ~

青山保健休養地!

20170620_2.jpg

先日、看板の納品に伺いましたが、
いやはや、とてものどかなところでした(^_^)

20170620.jpg

地名が「伊勢見」だけあり、遠くに伊勢の町が見えます。
まさに絶景!

そして、気温が低いのです!
松阪が28度くらいあったのが、
こちらでは22度!
エアコンいらずですよ(笑)

いつかはここでバーベキューでも・・・
という淡い夢をみたオーミヤでしたっ

高柳商店街フェスティバル!

先日、毎年恒例の高柳の夜店に
行ってきました!

なんと今年で101回目だとか。
とても歴史ある、お祭りなのです(^_^)

20170615_2.jpg

写真は当てる気満々の次男くん。
結局、倒すことはできませんでしたが(笑)

ちなみにこのお祭り、7月2日までの
1・6・3・8が付く日+毎週土曜日開催なので、
まだ行ってない方、ぜひぜひ!

昔ならではの雰囲気と、みなさんの笑顔が
迎えてくれますよ(^○^)

オーミヤ

カラーオブハート

この映画が大好きなオーミヤです(^_^)

映画館で観て、その色彩に
度胆を抜かれましたね~。

と、そんな映画を思い出させるような
ディスプレイがありました。

20170325.jpg

買わずに、ず~っと見ていたい、
なんて本末転倒な感じですが
思わず足を止めて眺めちゃいました。

幼稚園、保育園に通う子供がいたら
間違いなく3足くらい買っていたであろう、
オーミヤでしたっ(^○^)

近所にラーメン屋さんがオープン!

なんと!
ラーメン大好き一家のオーミヤ家の近くに
ラーメン屋さんが
4月にオープンしていました!!

20170510.jpg

博多ラーメンhiroさん。

ご覧のとおり、豚骨ラーメンです!

見た目ほどこってりしていなく、
それでいて風味というか、
香りが残るスープが絶品でした!

店員さんたちも活気があり、
店内の雰囲気が良かったです(^_^)

歩いても5分くらいの場所なので
これから通うこと間違いなし!の
オーミヤ家でしたっ

THE☆GW!

が終わっちゃいましたね~((+_+))

我が家は今回帰省しなかったので
近場をちょこまかとしておりました。

中でもやはりココ!
菓子博!

20170507.jpg

このドヤ顔と戦利品をみるまでもなく、
二男くん、かな~り満喫したようです(^_^)

ちなみに自分はドライバーで送り迎えのみ、
中にははいっていないオーミヤでした((+_+))

HomeNext ≫

プロフィール

世古美装店 重盛よし美&スタッフ

Author:世古美装店 重盛よし美&スタッフ
   
三重県松阪市の看板店、世古美装店です。1954年の創業以来、まじめにこつこつ多種多様な看板を製作してきました。これからもよろしくお願いいたします。

   管理人 重盛よしみ

・店舗HPは ⇒こちらです
・e-mailは⇒こちらからどうぞ
・所在地 〒515-0036
三重県松阪市平生町35-1
TEL 0598-26-7124
FAX 0598-31-1030

リンク

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

ブログ内検索